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はじめに

経験値とは?

    辞書を調べたのですが「経験値」というワードは載っていませんでした。 なので「経験」について・・・

    (1)直接触れたり、見たり、実際にやってみたりすること。また、そのようにして得た知識や技術。
    (2)実験。
    (3)理念・思考や想像・記憶によってではなく、感覚や知覚によって直接に与えられ体験されるものごと。

    普通に考えると(1)が正解だと思いますが、実は(3)が一番重要かもしれないですねえ。 まあ、人によってソレゾレ捉え方が違うと思うので一概には何とも言えませんね。と中途半端に括っておきます。 経験値とはLineageというゲームでは結構重要なパラメータでこれによってレベルという暗黙の階級制度が発生するワケです。

レベルアップ

    いくつになってもレベルアップするとウレシイものです。 高レベルになればクラス毎のクエストを受験可能、全体チャットが可能、自分でタイトルが付けれる、スゴイ魔法が覚えられる、 忘れられた島に行ける。最終的にはカッコイイ変身が出来てステータスボーナスが加算される。 何よりも他のプレイヤーから羨望の眼差し、畏敬の念を込めた挨拶とウマ〜なハズです。

    このレベルアップするために必要なのが経験値になるワケですが、高レベルになればなるほど経験値の壁が高くなっています。 私の血盟にも高レベルが何名かいるのですが口には出さないものの陰では血の滲むような努力をしているようです。 経験値という悪魔に支配されてゲーム本来の楽しみ方を犠牲にしないようにしましょう。 庶民的なレベルである君主の私が言える立場ではないですが・・・(汗)。

経験値データ

一覧表

    研究熱心なLineageプレイヤーなら見たことがあるかもしれませんね。主要なレベルをモンスター換算してピックアップしてみました。
    一番右側はレベル44→45の経験値を基準(×1.00)とした比較用パラメータです。

    レベル 経験値 オーク(匹) ゲイザー(匹) ヴァラカス(匹) 倍率(×)
    44→45 352529 70506 324 40 1.00
    45→46 729360 145872 670 81 2.07
    46→47 1508416 301684 1384 168 4.28
    47→48 3495263 699053 3207 388 9.92
    48→49 9912189 1982438 9094 1099 28.12
    49→50 36065092 7213018 33088 3996 102.31
    50→51 36065092 7213018 33088 3996 102.31
    51→52 36065092 7213018 33088 3996 102.31

一覧表(ゲイザー版)

    数値だけだと実感できないので視覚的にわかりやすくしてみましょう。 マニアの間で密かなブームと言われているゲイザー先生を採用。
    ですがコレを見るとゲイザー・ゲイザー・ゲイザーで胸がイッパイです。思わず「g」と叫びたくなります。

    レベル 経験ゲイザー値(アイコン1個につきゲイザー100匹:端数切り捨て)
    44→45
    45→46
    46→47
    47→48
    48→49
    49→50

    「これじゃワカラン!ホントの実数で見たい!」という方はブラクラ覚悟(JavaScriptループ多数)で次に進んでください。
    パソコン環境によってはフリーズする可能性があります!実行するには自己責任において行ってください。

    レベル49→50で必要なゲイザー(余談ですが管理者はデバグ中に開いてしまい、見事にフリーズしました・・・)

そろそろ本題

GM目指してみませんか?

    やればやるほど、高レベルを目指したくなるのは向上心のある証拠です。 一体どれぐらいプレイすればGMになれるんでしょうか?この手のテーマは他サイトでも検証してそうですね。 余談ですがサブコンテンツは精神論について記したいと思いつつデータ一辺倒の今日この頃、作れば作るほどグダグダになっていくのを感じます。

レベル52までの傾向

    さてさて、わかりやすく解釈するには視覚的に捕らえるのが一番早いです。では恒例のゲイザーを用いて(違
    X軸:レベル、Y軸:EXP(累積経験値)としてグラフしてみました。レベル45を超えたあたりから急激に上昇しています。
    今まで稼いだ経験値って一体何だったのでしょうか?改めてレベル50の壁を感じますね。

レベル150までの傾向

    今度はレンジを広げてレベル150まで出してみました。なんと・・・レベル52すら見えません。
    あまりに単位が大きすぎてよく分かりませんね。では次のステップにてレベルアップに要する時間を算出してみたいと思います。

データ

前提条件

  • 120,000(EXP)/1h と仮定する(レベル49→レベル50では約 0.33%/1h 相当)
  • 健康を損なわないように一日のプレイ時間は 8h/24h で年中無休とする
  • アライメントは常に MAXとして復旧費用を計算する
  • 死亡時の経験値は神殿を利用した復旧によりロスト経験値50%減、残りは狩りによる復旧と考える

GM達成への経験値

    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    1→220200分10%20分50
    2→325450分10%30分200
    3→435800分10%40分450
    4→55456251分10%550分800
    5→66711,2962分10%670分1,250
    6→71,1052,4014分10%1110分1,800
    7→81,6954,0966分10%1700分2,450
    8→92,4656,56110分10%2470分3,200
    9→103,43910,00015分10%3440分4,050
    10→114,64114,64122分10%4640分5,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    11→126,09520,73631分10%6100分6,050
    12→137,82528,56143分10%7831分7,200
    13→149,85538,41658分10%9861分8,450
    14→1512,20950,62576分10%1,2211分9,800
    15→1614,91165,53698分10%1,4911分11,250
    16→1717,98582,521124分10%1,7991分12,800
    17→1821,455104,976157分10%2,1462分14,450
    18→1925,345130,321195分10%2,5352分16,200
    19→2029,679160,0004時間10%2,9682分18,050
    20→2134,481194,4815時間10%3,4483分20,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    21→2239,775234,2566時間10%3,9783分22,050
    22→2345,585279,8417時間10%4,5593分24,200
    23→2451,935331,7768時間10%5,1944分26,450
    24→2558,849280,6257時間10%5,8854分28,800
    25→2666,351456,97611時間10%6,6355分31,250
    26→2774,465531,44113時間10%7,4476分33,800
    27→2883,215614,65615時間10%8,3226分36,450
    28→2992,625707,28118時間10%9,2637分39,200
    29→30102,719810,00020時間10%10,2728分42,050
    30→31113,521923,52123時間10%11,3529分45,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    31→32125,0551,048,57626時間10%12,5069分48,050
    32→33137,3451,185,92130時間10%13,73510分51,200
    33→34150,4151,336,33633時間10%15,04211分54,450
    34→35164,2891,500,62538時間10%16,42912分57,800
    35→36178,9911,679,61642時間10%17,89913分61,250
    36→37194,5451,874,16147時間10%19,45515分64,800
    37→38210,9752,085,13652時間10%21,09816分68,450
    38→39228,3052,313,44158時間10%22,83117分72,200
    39→40246,5592,560,00064時間10%24,65618分76,050
    40→41265,7612,825,76171時間10%26,57620分80,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    41→42285,9363,111,69778時間10%28,59421分84,050
    42→43307,1053,418,80285時間10%30,71123分88,200
    43→44329,9953,748,09794時間10%33,00025分92,450
    44→45352,5294,100,626103時間10%35,25326分96,800
    45→46729,3604,829,9865日9%65,64249分202,500
    46→471,508,4166,338,4027日8%120,67391分211,600
    47→483,495,2639,833,66510日7%244,668184分220,900
    48→499,912,18919,745,85421日6%594,7317時間230,400
    49→5036,065,09255,810,94658日5%1,803,25523時間240,100
    50→5136,065,09291,876,03896日5%1,803,25523時間250,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    51→5236,065,092127,941,130133日5%1,803,25523時間260,100
    52→5336,065,092164,006,222171日5%1,803,25523時間270,400
    53→5436,065,092200,071,314208日5%1,803,25523時間280,900
    54→5536,065,092236,136,406246日5%1,803,25523時間291,600
    55→5636,065,092272,201,498284日5%1,803,25523時間302,500
    56→5736,065,092308,266,590321日5%1,803,25523時間313,600
    57→5836,065,092344,331,682359日5%1,803,25523時間324,900
    58→5936,065,092380,396,774396日5%1,803,25523時間336,400
    59→6036,065,092416,461,866434日5%1,803,25523時間348,100
    60→6136,065,092452,526,958471日5%1,803,25523時間360,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    61→6236,065,092488,592,050509日5%1,803,25523時間372,100
    62→6336,065,092524,657,142547日5%1,803,25523時間384,400
    63→6436,065,092560,722,234584日5%1,803,25523時間396,900
    64→6536,065,092596,787,326622日5%1,803,25523時間409,600
    65→6672,030,184668,917,510697日5%3,601,5092日422,500
    66→6772,030,184741,047,694772日5%3,601,5092日435,600
    67→6872,030,184813,177,878847日5%3,601,5092日448,900
    68→6972,030,184885,308,062922日5%3,601,5092日462,400
    69→7072,030,184957,438,246997日5%3,601,5092日476,100
    70→71144,060,3681,101,698,6141148日5%7,203,0184日490,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    71→72144,060,3681,245,958,9821298日5%7,203,0184日504,100
    72→73144,060,3681,390,219,3501448日5%7,203,0184日518,400
    73→74144,060,3681,534,479,7181598日5%7,203,0184日532,900
    74→75144,060,3681,678,740,0861749日5%7,203,0184日547,600
    75→76288,120,7361,967,260,8222049日5%14,406,0378日56,2500
    76→77288,120,7362,255,781,5586年5%14,406,0378日577,600
    77→78288,120,7362,544,302,2947年5%14,406,0378日592,900
    78→79288,120,7362,832,823,0308年5%14,406,0378日608,400
    79→80288,120,7363,121,343,7669年5%14,406,0378日624,100
    80→81576,241,4723,698,385,23811年5%28,812,07415日640,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    81→82576,241,4724,275,426,71012年5%28,812,07415日656,100
    82→83576,241,4724,852,468,18214年5%28,812,07415日672,400
    83→84576,241,4725,429,509,65415年5%28,812,07415日688,900
    84→85576,241,4726,006,551,12617年5%28,812,07415日705,600
    85→861,152,482,9447,160,634,07020年5%57,624,14730日722,500
    86→871,152,482,9448,314,717,01424年5%57,624,14730日739,600
    87→881,152,482,9449,468,799,95827年5%57,624,14730日756,900
    88→891,152,482,94410,622,882,90230年5%57,624,14730日774,400
    89→901,152,482,94411,776,965,84634年5%57,624,14730日792,100
    90→912,304,965,88814,085,131,73440年5%115,248,29460日810,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    91→922,304,965,88816,393,297,62247年5%115,248,29460日828,100
    92→932,304,965,88818,701,463,51053年5%115,248,29460日846,400
    93→942,304,965,88821,009,629,39860年5%115,248,29460日864,900
    94→952,304,965,88823,317,795,28667年5%115,248,29460日883,600
    95→964,609,931,77627,934,127,06280年5%230,496,589120日902,500
    96→974,609,931,77632,550,458,83893年5%230,496,589120日921,600
    97→984,609,931,77637,166,790,614106年5%230,496,589120日940,900
    98→994,609,931,77641,783,122,390119年5%230,496,589120日960,400
    99→1004,609,931,77646,399,454,166132年5%230,496,589120日980,100
    100→1019,219,863,55255,632,117,718159年5%460,993,178240日1,000,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    101→1029,219,863,55264,851,981,270185年5%460,993,178240日1,020,100
    102→1039,219,863,55274,071,844,822211年5%460,993,178240日1,040,400
    103→1049,219,863,55283,291,708,374238年5%460,993,178240日1,060,900
    104→1059,219,863,55292,511,571,926264年5%460,993,178240日1,081,600
    105→10618,439,727,104110,951,299,030316年5%921,986,355480日1,102,500
    106→10718,439,727,104129,391,026,134369年5%921,986,355480日1,123,600
    107→10818,439,727,104147,830,753,238422年5%921,986,355480日1,144,900
    108→10918,439,727,104166,270,480,342474年5%921,986,355480日1,166,400
    109→11018,439,727,104184,710,207,446527年5%921,986,355480日1,188,100
    110→11136,879,454,208221,589,661,654632年5%1,843,972,7103年1,210,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    111→11236,879,454,208258,469,115,862737年5%1,843,972,7103年1,232,100
    112→11336,879,454,208295,348,570,070842年5%1,843,972,7103年1,254,400
    113→11436,879,454,208332,228,024,278947年5%1,843,972,7103年1,276,900
    114→11536,879,454,208369,107,478,4861053年5%1,843,972,7103年1,299,600
    115→11673,758,908,416442,866,386,9021263年5%3,687,945,4215年1,322,500
    116→11773,758,908,416516,625,295,3181473年5%3,687,945,4215年1,345,600
    117→11873,758,908,416590,384,203,7341684年5%3,687,945,4215年1,368,900
    118→11973,758,908,416664,143,112,1501894年5%3,687,945,4215年1,392,400
    119→12073,758,908,416737,902,020,5662104年5%3,687,945,4215年1,416,100
    120→121147,517,816,832885,419,837,3982525年5%7,375,890,84211年1,440,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    121→122147,517,816,8321,032,937,654,2302946年5%7,375,890,84211年1,464,100
    122→123147,517,816,8321,180,455,471,0623367年5%7,375,890,84211年1,488,400
    123→124147,517,816,8321,327,973,287,8943787年5%7,375,890,84211年1,512,900
    124→125147,517,816,8321,475,491,104,7264208年5%7,375,890,84211年1,537,600
    125→126295,035,633,6641,770,526,738,3905049年5%14,751,781,68321年1,562,500
    126→127295,035,633,6642,065,562,372,0545891年5%14,751,781,68321年1,587,600
    127→128295,035,633,6642,360,598,005,7186732年5%14,751,781,68321年1,612,900
    128→129295,035,633,6642,655,633,639,3827574年5%14,751,781,68321年1,638,400
    129→130295,035,633,6642,950,669,273,0468415年5%14,751,781,68321年1,664,100
    130→131590,071,267,3283,540,740,540,37410098年5%29,503,563,36642年1,690,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    131→132590,071,267,3284,130,811,807,70211781年5%29,503,563,36642年1,716,100
    132→133590,071,267,3284,720,883,075,03013464年5%29,503,563,36642年1,742,400
    133→134590,071,267,3285,310,954,342,35815146年5%29,503,563,36642年1,768,900
    134→135590,071,267,3285,901,025,609,68616829年5%29,503,563,36642年1,795,600
    135→1361,180,142,534,6567,081,168,144,34220195年5%59,007,126,73384年1,822,500
    136→1371,180,142,534,6568,261,310,678,99823561年5%59,007,126,73384年1,849,600
    137→1381,180,142,534,6569,441,453,213,65426926年5%59,007,126,73384年1,876,900
    138→1391,180,142,534,65610,621,595,748,31030292年5%59,007,126,73384年1,904,400
    139→1401,180,142,534,65611,801,738,282,96633658年5%59,007,126,73384年1,932,100
    140→1412,360,285,069,31214,162,023,352,27840389年5%118,014,253,466168年1,960,000
    レベル 必要経験値 累積経験値 累積時間 死亡時ロスト経験値 復旧時間 復旧費用
    141→1422,360,285,069,31216,522,308,421,59047120年5%118,014,253,466168年1,988,100
    142→1432,360,285,069,31218,882,593,490,90253852年5%118,014,253,466168年2,016,400
    143→1442,360,285,069,31221,242,878,560,21460583年5%118,014,253,466168年2,044,900
    144→1452,360,285,069,31223,603,163,629,52667315年5%118,014,253,466168年2,073,600
    145→1464,720,570,138,62428,323,733,768,15080777年5%236,028,506,931337年2,102,500
    146→1474,720,570,138,62433,044,303,906,77494240年5%236,028,506,931337年2,131,600
    147→1484,720,570,138,62437,764,874,045,398107703年5%236,028,506,931337年2,160,900
    148→1494,720,570,138,62442,485,444,184,022121165年5%236,028,506,931337年2,190,400
    149→1504,720,570,138,62447,206,014,322,646134628年5%236,028,506,931337年2,220,100

結論

    どうやらGM達成よりも地球滅亡の方が早そうですね。レベル145以上で死んでしまうと復旧するのに337年かかります。 今後の仕様変更でレベルアップ条件が緩くなるとは思えないので、マジメにプレイするよりもNCJに就職することをオススメします。 アカウント共有・シーフ・チートアリアリのアリだとしてもレベル100ですら達成できる人類はいないでしょう。ということで妄想END。