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はじめに

ゴキゲンですか?

    やあやあ、君主していますか?してない人は 君主してみませんか?
    今回は選択肢が少ないと言われる君主の防具組み合わせを考察してみました。(実は前から作ってみたかったのですよ)
    なお、価格については2003年7月現在の相場情報と私の独断と偏見を中心にしてありますので悪しからず。
    レベル毎に適切と思われる防具を選んでみました。キャラクタによる補正値はボーナスポイント割り振らない初期状態です。

いきなりマトメ

レベル1〜4

弱さが光る初期状態

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +0 レザージャケット -1 300最初から持ってます
    キャラクタによる補正値 1012AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 912300 

    初期状態ではACが1減っても鹿と同等です。アーマークラスって何?と言いたくなります。

レベル5〜8

形から入るオークセット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +0 オーキッシュヘルム -1 3075セットボーナス対象
    +0 オーキッシュリングメイル -2 250100セットボーナス対象
    +0 オーキッシュシールド -1 5045セットボーナス対象
    +0 オーキッシュクローク 0 1025セットボーナス対象
    +0 ロウブーツ -1 10150 
    オークセットボーナス -3 
    キャラクタによる補正値 914AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 114350395 

    オーキッシュ系装備は捨ててあることも多いのでプライドよりもAC重視。手軽に入手可能です。

レベル9〜13

マイナス突入のドワーフセット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +0 ドワヴィッシュアイアンヘルム -2 40300セットボーナス対象
    +0 オーキッシュチェーンメイル -4 300400 
    +0 ドワヴィッシュラウンドシールド -2 100750セットボーナス対象
    +0 ドワヴィッシュクローク 0 1050セットボーナス対象
    +0 ブーツ -2 151000 
    ドワーフセットボーナス -2 
    キャラクタによる補正値 916AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -3164652,500 

    ドワヴィッシュラウンドシールドはギラン防具屋にて750Aで売れます。(゚Д゚)ウマー

レベル14〜20

軽くて丈夫なボーンセット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +0 ボーンヘルム -3 303,000セットボーナス対象
    +0 ボーンアーマー -5 1505,000セットボーナス対象
    +0 ボーンシールド -3 303,000セットボーナス対象
    +0 マジッククローク -11010100 
    +0 レザーブーツ -2 103,000 
    ボーンセットボーナス -2 HP+10
    キャラクタによる補正値 820AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -83023014,100HP+10

    ボーンセットをゲットしたら行動範囲が広がります。ブーツを若干軽いレザーブーツにするかどうかは好みです。

レベル21〜25

ZEL貼り一向聴(イーシャンテン)

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +0 マジックヘルム -24351,500 
    +0 エルブンチェーンメイル -5 15020,000 
    +0 リフレクションシールド -2 5020,00020%確率で麻痺にらみ回避
    +0 プロテクションクローク -3 1015,000 
    +0 アイアンブーツ -3 5065,000 
    +0 アイアングローブ -1 4070,000 
    キャラクタによる補正値 722AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -926335191,500 

    アイアンブーツやアイアングローブは余裕があれば欲しいところ。先にマジックヘルム等にZELを貼っていくのも良いでしょう。
    あまり順番は関係無いので効率よくオカネを使っていくことが大切です。

レベル26〜44

ついにFull-ZEL

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +4 マジックヘルム -6835120k 
    +6 エルブンチェーンメイル -11 150200k 
    +4 リフレクションシールド -6 50130k20%確率で麻痺にらみ回避
    +4 君主の威厳 -6 10300kALL+1
    Lv30君主試練アイテム
    +4 アイアンブーツ -7 50190k 
    +4 アイアングローブ -5 40180k 
    +4 Tシャツ -4 5140k 
    キャラクタによる補正値 432AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -41403401.26M20%確率で麻痺にらみ回避
    ALL+1

    ここまで来るのは長く険しいです。+1強化するたびに30k必要になります。
    Lv30試練を受けたらプロテクションクロークから君主の威厳に切り替えましょう。ALL+1があるのでPOT掲載量が増えます。

レベル45〜48

オーバーエンチャント1周目

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +5 マジックヘルム -7935350k 
    +7 エルブンチェーンメイル -12 150850k 
    +5 リフレクションシールド -7 50400k20%確率で麻痺にらみ回避
    +5 君主の威厳 -7 101.2MALL+1
    Lv30君主試練アイテム
    +5 アイアンブーツ -8 50700k 
    +5 アイアングローブ -6 40650k 
    +5 Tシャツ -5 5450k 
    キャラクタによる補正値 432AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -48413404.60M20%確率で麻痺にらみ回避
    ALL+1

    かなり頑張ってる人の領域。+1強化するたびに最低でも200k以上必要になります。
    君主一本で頑張っている人はかなり厳しいです。2周目達成すると更にAC-7、しかしオカネが・・・。

MR重視型セット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +5 マジックヘルム -7935350k 
    +5 マジックチェーンメイル -99300300k 
    +5 メデューサシールド -75801.5M特定魔法に大きな防御力
    +5 マジッククローク -62010350k 
    +5 アイアンブーツ -8 50700k 
    +5 アイアングローブ -6 40650k 
    +5 Tシャツ -5 5450k 
    キャラクタによる補正値 334AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -45775204.30M特定魔法に大きな防御力

    DVC深層に潜伏したい人向け。全体的に重いです。リングを使えばもっと上がりますね。

レベル49〜

昏迷バランスセット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +5 マジックヘルム -7935350k 
    +0 エンシェントスケイルメイル -14 20012.0M自然回復HP+8/MP+4
    Lv45以上装備可能
    +5 スタデッドレザーシールド -7 35350k 
    +5 君主の威厳 -7 101.2MALL+1
    Lv30君主試練アイテム
    +5 ウォーターブーツ -7 151.0Mエヴァの祝福が不要
    +5 パワーグローブ -5 183.5MSTR+2
    +5 Tシャツ -5 5450k 
    キャラクタによる補正値 334AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -494331818.85M自然回復HP+8/MP+4
    エヴァの祝福が不要
    STR+3/STR以外ALL+1

    ステータスや特殊効果を追求しつつ軽量化。何がしたいのかわからなくなってきました。

趣味のデーモンセット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +5 デーモンヘルム -7 506.0Mセットボーナス対象
    +5 デーモンアーマー -11 25030.0Mセットボーナス対象
    +5 リフレクションシールド -7 50400k20%確率で麻痺にらみ回避
    +5 君主の威厳 -7 101.2MALL+1
    Lv30君主試練アイテム
    +5 デーモンブーツ -8 158.0Mセットボーナス対象
    +5 デーモングローブ -7 153.5Mセットボーナス対象
    +5 Tシャツ -5 5450k 
    デーモンセットボーナス -2デーモンに変身(HP+5/3sec)
    キャラクタによる補正値 334AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -513439549.55M20%の確率で麻痺にらみ回避
    デーモンに変身(HP+5/3sec)
    ALL+1

    レベル51になる前に変身したくて仕方がない人向け。実用性よりも廃人趣味の領域と言えるでしょう。

憧れの反王セット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +5 反王のヘルム -8 1530.0Mセットボーナス対象
    +5 反王のアーマー -13 180150.0Mセットボーナス対象
    +5 リフレクションシールド -7 50400k20%確率で麻痺にらみ回避
    +5 君主の威厳 -7 101.2MALL+1
    Lv30君主試練アイテム
    +5 反王のブーツ -8 1235.0Mセットボーナス対象
    +5 反王のガントレット -7 1035.0Mセットボーナス対象
    +5 Tシャツ -5 5450k 
    反王のセットボーナス -3反王に変身
    キャラクタによる補正値 334AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -5534282252.05M20%の確率で麻痺にらみ回避
    反王に変身
    ALL+1

    誰しもが憧れる君主専用装備。並大抵の努力では手に入らないでしょう。かなり軽くてセットボーナスも魅力的。

究極ACの誇大妄想セット

    アイテムACMR[%]重さ価格[A]その他
    +9 クラウン -12 30WIS+1/CHA+2
    城主のみ装備可能
    +9 ドラゴンスケイルメイル(各種) -18 30010.0G 
    +9 エヴァの盾 -12 5015.0GHP+20/常時ヘイスト状態
    Lv40以上装備可能
    +9 プロテクションクローク -12 101.0G 
    +9 アイアンブーツ -11 504.0G 
    +9 アイアングローブ -10 404.0G 
    +9 Tシャツ -9 51.0G 
    +0 エンシェントジャイアンリング -2 502.5MSTR+1
    キャラクタによる補正値 334AC+=レベル/7, MR+=レベル/2
    全ての合計 -833454135.01GHP+20/常時ヘイスト状態
    STR+2/WIS+1/CHA+2

    究極のACを追い求めた臨界突破セット。ACはパプリオンに匹敵します。ガクガクブルブル。
    35.01Gあれば全エリアのアジトも独占できてしまいます。アリエナイ・・・。

付録:君主武器の偏差値

偏差値と分散値

    学力の指標として用いる偏差値を君主が使う主要武器に適用して強引に評価してみました。 ダメージ値にのみ特化して、理論データから妄想計算してますので、本当に参考レベル。 偏差値というものは母集団の定義で大きく変わってきますので、偏差値の低さに落胆して愛用武器を燃やしたりしないでください(笑)。 またダメージ値の安定度という観点から分散値も記載してみました。 武器の存在比率とダメージ値を定義すればエクセルを使って誰でも妄想できます。レッツトライ!

前提条件

  • +6武器:+7武器:+8武器:+9武器:古代武器 = 27: 9: 3: 1: 1 の存在比率とする
  • 上記に加味して武器種類による数量は全て同数とする
  • 古代武器2種類、通常武器8種類の合計10種類を対象とする
  • 命中率は100%として強化数及び武器固有の命中率による効果は無視する
  • ダメージ値のランダム部分は1ダイス方式として計算
  • 祝福された武器については比率が不明のため考慮しない(手抜き)
  • ここで示す偏差値は純粋にダメージ値のみに特化し、価格、重量、スピード、両手持ちは考慮しない

データの読み方

    分散値:低いほど安定度に優れる。強化値には依存しない。
    期待値:強化値+ランダムで期待されるダメージ値。
    偏差値:高いほど評価が高い。母集団の標準偏差と期待値に依存。
データ

通常偏差値

    weapon 強化 分散値 期待値 偏差値
    Small Big Small Big Small Big

    8/12
    シルバーロングソード +6 5.25 11.92 10.512.545.4649.01
    +7 11.513.548.3551.59
    +8 12.514.551.2354.16
    +9 13.515.554.1156.74

    10/11
    ダマスカスソード +6 8.25 10.00 11.512.048.3547.72
    +7 12.513.051.2350.30
    +8 13.514.054.1152.87
    +9 14.515.057.0055.45

    10/12
    カタナ +6 8.25 11.92 11.512.548.3549.01
    +7 12.513.551.2351.59
    +8 13.514.554.1154.16
    +9 14.515.557.0056.74

    7/8
    エルブンスピアー +6 4.00 5.25 10.010.544.0243.85
    +7 11.011.546.9146.43
    +8 12.012.549.7949.01
    +9 13.013.552.6751.59

    10/10
    フォチャード +6 8.25 8.25 11.511.548.3546.43
    +7 12.512.551.2349.01
    +8 13.513.554.1151.59
    +9 14.514.557.0054.16

    9/10
    モーニングスター +6 6.67 8.25 11.011.546.9146.43
    +7 12.012.549.7949.01
    +8 13.013.552.6751.59
    +9 14.014.555.5654.16

    14/12
    グレートソード +6 16.25 11.92 13.512.554.1149.01
    +7 14.513.557.0051.59
    +8 15.514.559.8854.16
    +9 16.515.562.7656.74

    10/16
    グレートアックス +6 8.25 21.25 11.514.548.3554.16
    +7 12.515.551.2356.74
    +8 13.516.554.1159.32
    +9 14.517.557.0061.89

    20/35
    エンシェントグレートソード
    +0 33.25 102.00 10.518.045.4663.18

    35/20
    エンシェントソード +0 102.00 33.25 18.010.567.0943.85

アンデッド偏差値

    weapon 強化 分散値 期待値 偏差値
    Small Big Small Big Small Big

    8/12
    シルバーロングソード +6 65.25 85.25 21.523.556.4257.07
    +7 22.524.557.7458.28
    +8 23.525.559.0659.48
    +9 24.526.560.3860.69

    10/11
    ダマスカスソード +6 8.25 10.00 11.512.043.2243.19
    +7 12.513.044.5444.40
    +8 13.514.045.8645.61
    +9 14.515.047.1846.81

    10/12
    カタナ +6 8.25 11.92 11.512.543.2243.80
    +7 12.513.544.5445.00
    +8 13.514.545.8646.21
    +9 14.515.547.1847.42

    7/8
    エルブンスピアー +6 60.67 65.25 21.021.555.7654.66
    +7 22.022.557.0855.86
    +8 23.023.558.4057.07
    +9 24.024.559.7258.28

    10/10
    フォチャード +6 8.25 8.25 11.511.543.2242.59
    +7 12.512.544.5443.80
    +8 13.513.545.8645.00
    +9 14.514.547.1846.21

    9/10
    モーニングスター +6 6.67 8.25 11.011.542.5642.59
    +7 12.012.543.8843.80
    +8 13.013.545.2045.00
    +9 14.014.546.5246.21

    14/12
    グレートソード +6 16.25 11.92 13.512.545.8643.80
    +7 14.513.547.1845.00
    +8 15.514.548.5046.21
    +9 16.515.549.8247.42

    10/16
    グレートアックス +6 8.25 21.25 11.514.543.2246.21
    +7 12.515.544.5447.42
    +8 13.516.545.8648.62
    +9 14.517.547.1849.83

    20/35
    エンシェントグレートソード +0 33.25 102.00 10.518.041.9050.43

    35/20
    エンシェントソード +0 102.00 33.25 18.010.551.8041.38

偏差値の求め方

偏差

    各ダメージ値の平均値との差です。偏差は合計すると常に0となります。

    偏差 dkxkxaverage

分散

    分散は偏差の2乗平均です。 偏差では、個々のダメージ値が平均からどれぐらい離れているか分かりますが、総計は常に0となるため全体傾向が表現できません。 そこで、それぞれの偏差を2乗して偏差に現れるマイナス値を排除することで、総計が常に0とならないようにします。 これは、平均からより離れたダメージ値が、より大きく評価されることになります。

    分散 v

標準偏差

    標準偏差は、分散の平方根です。 分散では単位が 2乗になってしまうので、元のダメージ値と照らしあわせて、かたより具合を調べるには分かりにくい状態です。 そこで、分散の平方根をとり、元のダメージ値と同じ単位にすることで、この問題を解消することができます。

    標準偏差 σ√v =

偏差値

    ダメージ値の検査結果が集団の平均値からどの程度 隔たっているかを数値で示したもの。

    偏差値 Tk = 50 + 10( dk / σ