はじめに

変身願望

    人間誰しも変身願望を持っているようです。 とある調査によれば変身したい理由として自分の内面を変えたい!自分に自信を持ちたい! というのが一番の理由のようです。普段は温厚篤実人間がクルマに乗ったら別人のようにスピード狂・・・。そんな経験ありませんか? これはクルマのエンジンパワーを支配することにより、(非力なのに)俺はグレートなんだと錯覚することが多いようです。 言うなればこれも一種の変身願望でしょう。ということで本題とはアンマリ関係ありません。

    今回は君主の攻撃速度、魔法詠唱速度について変身交えて比較してみたいと思います。 君主で効率よく狩りをして経験値を稼ぎたい。血盟の看板ナイトにナントカ勝ちたい。やはり君主という身分を隠したい。 模擬戦で負けたくない。そんな人には参考になるかもしれません。

前提条件

    何事にも設定は必要です。後の計算のために、一般的(?)な君主モデルを決めておきます。
    グレートソードやハンターボウなど両手武器はACの兼ね合いもあって使いません。決して手抜きでは(汗)。

    君主基本設定(性別未設定)
    レベル AC STR E-STR E-W GP E-H
    45↑ -41 18 ON ON ON 可能
    −ACについては通常F-ZELを想定
    −STRに関しては装備による上昇含む
    −E-Hは一回復20.00と仮定する
    攻撃ダメージ(対Smallで計算)
    武器 AVE MIN MAX
    +6 ダマスカスソード(DS) 19.00 15.00 24.00
    +6 エルブンスピアー(ESP) 17.50 15.00 21.50
    +6 モーニングスター(MS) 18.50 15.00 23.00

変身によるスピード効果

スピードの換算

    分かりやすくするためにスピードをダメージに換算してみたいと思います。 簡略化のためにノケゾリによるディレイは考慮しません。

    ダメージ値=攻撃ダメージ期待値[AVE]×(100%+スピード変化率)
    E-Hによる回復値=20.00(仮定)×(100%+スピード変化率)

    90%以上のユーザがヘイスト状態で狩りしていると考えられるので 次に示すデータは全てヘイスト状態になっています。
    基準としては通常状態が0%(増減無し状態)です。それでは、いよいよデータ解析へ・・・。

変身データ

    主要と思われる変身モンスターを集めてみました。変身すると武器種類による速度変化は無くなります。

    キャラクタ 歩行魔法 DS ESP MS E-H AC
    スタンダードに未変身(コダワリ&節約用)
    君主(男) +33% +12% +27% +27% +33% 21.28 22.23 23.50 26.60 -41
    君主(女) +33% +17% +8% +12% +33% 22.23 18.90 20.72 26.60 -41
    バランス重視(通常狩り用)
    スケルトン +33% +22% +48% 23.18 21.35 22.57 29.60 -41
    ウェアウルフ +33% +33% +21% 25.27 23.28 24.61 24.20 -41
    ライカンスロープ +33% +27% +48% 24.13 22.23 23.50 29.60 -41
    オークファイター +33% +22% +52% 23.18 21.35 22.57 30.40 -41
    歩行スピード速度重視(先を急ぐ人用)
    ドワーフ +52% -24% +48% 14.44 13.30 14.06 29.60 -41
    バフォメット +78% +33% +57% 25.27 23.28 24.61 31.40 -28
    魔法詠唱速度重視(ぶっちゃけネタ用)
    ネクロマンサー +33% -24% +167% 14.44 13.30 14.06 53.40 -41
    デーモン +33% +17% +122% 22.23 20.48 21.65 44.40 -41
    殲滅速度重視(タイマン用)
    スパルトイ +19% +33% +48% 25.27 23.28 24.61 29.60 -41
    グール -33% +56% +48% 29.64 27.30 28.86 29.60 -41
    ガースト -21% +75% +181% 33.25 30.63 32.38 56.20 -19
    究極の強さ重視(BPナイト撃退用)
    デスナイト +33% +87% +142% 35.53 32.73 34.60 48.40 -41
    ※略語:DS(+6ダマスカスソード), ESP(+6エルブンスピアー), MS(+6モーニングスター), E-H(エキストラヒール)
    ※データは全てLineage Compendiumから引用しています。
    ※スピードはヘイスト状態、注目すべきスピードをピンク文字で表記

目的に応じたオススメ変身

スタンダードに未変身(コダワリ&節約用)

    キャラクタ 歩行魔法 DS ESP MS E-H AC
    君主(男) +33% +12% +27% +27% +33% 21.28 22.23 23.50 26.60 -41
    君主(女) +33% +17% +8% +12% +33% 22.23 18.90 20.72 26.60 -41

    男ならば槍・斧が最も早いです。私はクラハンでも単騎でも犬連れでもエルブンスピアーをオススメします。
    やはりアンデットボーナス(+1〜+20)と射程範囲2セル、重量30と軽く、攻撃の速さが魅力的です。
    モーニングスターも強く実用的ですがOE品の供給が少ないこと、重量120と若干重たいので好みが分かれそうです。

    女ならば剣が最も早いです。シルバーロングソードダマスカスソードカタナがメジャーでしょう。
    どれを選んでも問題無いと思いますが他クラスでの需要を考えるとシルバーロングソードが人気高いように感じます。
    両手持ちは考慮しないと言っておきながらアレですが、グレートソード振り回すのもカッコイイと思います。

    同ステータス/AC/HPの性別だけ異なる君主が対決した場合は +nエルブンスピアー男君主 VS +nダマスカスソード女君主で互角、
    もし二人とも+nダマスカスソードだった場合は男君主が負けるでしょう(メソメソ)。

バランス重視(通常狩り用)

    スケルトン 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% +22% +48% 23.18 21.35 22.57 29.60 -41
    攻撃、魔法ともに早く、歩行は遅くならないのでバランスが良い。 ケイブに行くときに変身リスタートするならオススメ。 この変身状態で死ぬと粉砕骨折(?)してしまい遺体がわからなくなるので注意。 剣を振ると「ヒュッ」と音がして爽やか。

    ウェアウルフ 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% +33% +21% 25.27 23.28 24.61 24.20 -41
    攻撃速度がバフォメット並に早いので狩りでの使い勝手はイイ。 反面、魔法はかなり遅いのでE-Hで自己回復する君主には向いていない。 狩りだけではなくタイマンにも使える強さを誇る。 攻撃時の音が好評でライカンスロープよりも人気高し。

    ライカンスロープ 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% +27% +48% 24.13 22.23 23.50 29.60 -41
    攻撃速度はウェアウルフに劣るが、そこそこバランスが良い。 魔法速度はスケルトンより劣っているように感じる。あくまでも体感。 ノケゾリによる影響か使っているユーザは少ない。 ハイネクラハンするときは紛らわしいので止めたほうが吉。

    オークファイター 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% +22% +52% 23.18 21.35 22.57 30.40 -41
    攻撃速度はスケルトン同等、魔法速度は若干早めでバランス良し。 一般的にはウィザードがモーフしていることが多いので君主とバレにくい。 オークという言葉から雑魚のイメージが払拭できない人には辛い(?)。

歩行スピード重視(先を急ぐ人用)

    ドワーフ 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +52% -24% +48% 14.44 13.30 14.06 29.60 -41
    移動速度が速いので引き狩りや首都アデンを散策するときにかなり便利。 魔法速度もそこそこ速い。攻撃時は飛び上がって「ギャアギャア」と喚き散らしてウルサイため、単騎狩りには不向き。 森に入ると迷彩色になるのでカクレンボ有利(?)。

    バフォメット 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +78% +33% +57% 25.27 23.28 24.61 31.40 -28
    驚異的な移動速度を誇るがレベル50にならないと変身できない。 攻撃、魔法もそこそこ早いが、兜と靴とベルトが外れてしまうので結構厳しい。 攻撃時に光の輪が発生するので夜間の使用は控えたほうが良さげ。 黒い長身はレベル50を目指すミンナの憧れ。

魔法詠唱速度重視(ぶっちゃけネタ用)

    ネクロマンサー 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% -24% +167% 14.44 13.30 14.06 53.40 -41
    魔法速度はかなり早いので癒し系君主にオススメ。 この変身はレベル45以上の証なので、高レベルのアピールも可能。 しかし攻撃はドワーフ並みの遅さ、狩りで使うことは殆ど無い。 お祭りや低レベル者との狩り同伴に適している。四賢者も同様。

    デーモン 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% +17% +122% 22.23 20.48 21.65 44.40 -28
    驚異的な魔法詠唱速度とその外観だがレベル51、もしくはデーモンセットを揃えないと変身できない。 攻撃速度は実用に耐えない。そもそも君主の魔法重視ってナゾだが魔法使いを目指す君主はコレ。 閣下と呼ばれれば悪い気はしないハズ。

殲滅速度重視(タイマン用)

    スパルトイ 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +19% +33% +48% 25.27 23.28 24.61 29.60 -41
    スケルトンと同じ魔法スピードを保ちつつ攻撃が11%早くかなり好戦的。 回復魔法アリのタイマンバトルするならコレ。移動速度が遅いので通常狩りには若干厳しい。 HPがヤバクなっても土に潜ったり出来ないので要注意。 深夜の無灯スパルトイはカナリ不気味なので戦闘前の威嚇効果もアリ。

    グール 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    -33% +56% +48% 29.64 27.30 28.86 29.60 -41
    意外にも攻撃速度が群を抜いて早く魔法もスケルトン並み。油断している相手に大ダメージ期待。 歩行速度とその異臭は実用に耐えないので移動無しのタイマンバトル向け。 犬連れでケイブ内ランテレ狩りも可能?いや厳しそう。移動速度に激しくストレス。 POT無し回復魔法アリならBPナイトも撃破できそう。

    ガースト 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    -21% +75% +181% 33.25 30.63 32.38 56.20 -19
    デスナイトに続いてトップクラスの攻撃力、魔法ではデスナイトを凌ぐ。 半裸&裸足なので鎧、Tシャツ、靴、ベルト、アミュレットは装備できず諸刃の剣。 人相の悪さと足の遅さから対ボス、対人がメイン。 グレートソード握り締めて迎撃すると君主とは思えない破壊力。AC完全無視喧嘩上等!しかし痛すぎる。

究極の強さ重視(BPナイト撃退用)

    デスナイト 歩行攻撃魔法 DS ESP MS E-H AC
    +33% +87% +142% 35.53 32.73 34.60 48.40 -41
    究極の変身。攻撃速度は桁違いの速さを誇る。女君主剣攻撃の5倍以上の速さ。 魔法も君主の4倍以上。対人、狩り、戦争、ボス狩り、エント叩き(無理です)はこれでキマリ。 レベル52にならないと変身できないので到達するのは至難のワザ。 羨望と妬みでイロンナ意味で有名税。凶悪すぎるので素人相手に使わないほうが吉。